07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック


r246c's room for GARY MOORE.

Gary Moore(ゲイリームーア)の大ファンです。

お知らせ

中途半端な状態ではありますが、掲載しました記事にコメント等ありましたら、お気兼ねなく書き込み下さい。また、記載した情報に間違え等ある場合がありますので、購入等の際はご自分でご確認の上、自己責任でお願い致します。記載ミス等ご指摘頂ければ幸いです。それでは、宜しくお願い致します(^^)/ r246c. (Since 2011/3/1)

go page top

Topics

go page top

最新記事

go page top


tb: -- |  co: --
go page top

2011/4/6-9: Marshall Gary Moore Tribute

2011_Mamp.jpg
見落としていました。311の影響でドタバタしていた頃です。2011年4月6日~9日、ドイツ・フランクフルトで開催された「Musikmesse 2011」で、マーシャルのブースに飾られていた追悼デザインのアンプです。製品ではありません。マーシャルからゲイリームーアシグネチャアンプリリースの話がありましたが、2年経過したのでその話は流れてしまったのかなと・・・
go page top

Rest in Peace. Dr.Jim Marshall...

jimm2.jpg
マーシャルアンプの創設者ジムマーシャルさん(88歳)が、2012年4月5日に亡くなったそうです。ご冥福をお祈り致します。



Dr.Jim Marshall
1923/7/29-2012/4/5
Rest in Peace.

jimm1.jpg
go page top

1984/08/18:マーシャル・モンスターアンプ

1984_MOR_M5.jpg

今日、3枚の写真が届きました。1984年に行われたモンスターズ・オブ・ロック・フェスティバルの貴重な生写真です。スキャン&カラープリントと思いきや、当時の本物の写真でかなり色褪せていました。

この写真を入手したのは、以外と雑誌に掲載されていない超特大のマーシャル3段積みギターアンプの写真が欲しかったからです。そして写真から実際のサイズを割だそうと思っていました。写真に定規を当ててみると、ヘッド・キャビネット共に縦・横の長さが通常サイズの丁度2倍。ゲイリーが「4倍だぜ!」と言っていたのは、面積のことのようですね。

1984_MOR_M1.jpg

左の紫色でマーキングしている3段積みが通常サイズのJCM800の3段積みです。JCM800が小型アンプと錯覚してしまうほど、ゲイリー特注アンプは異様なビッグサイズです。この写真ですが、ゲイリーがステージの最前列に立っていて、アンプがステージの床面よりも約30cmぐらい低い場所に置いてあることから、ちょっとトリックアートのようになっています(^^;)

1984_MOR_M3.jpg

ゲイリーの身長を180cmぐらいとして、全てを横並びにすると下記のような感じになります。3段積みを2列並べると、大体6畳間ぐらいですね。他のアーティスト達には、かなり邪魔だったことでしょう(笑)
折角作ったモンスターアンプですが、この日しか使用していません。マーシャル社に飾ってあるのか、倉庫に眠っているのか、邪魔で即解体されたのかは不明です。

1984_MOR_M4.jpg

上記のモンスターアンプを使用しているということをふまえて、MORの音源をお持ち方は改めて聴いてみて下さい。この日だけ特有の通常とは異なる音圧が感じられると思います。

Live at Castle Donington, UK on 18th August, 1984.

Gary Moore(Vo,G)
Neil Carter(Key,G,Vo)
Craig Gruber(B)
Bobby Chouinard(Dr)

1.Rockin' Every Night
2.Wishing Well
3.Murder In The Skies
4.Shapes Of Things
5.Victims Of The Future
6.Empty Rooms
7.Guitar Solo
9.Rockin' And Rollin'

1984_MOR_M2.jpg
こちらの写真は、ドラムの置いてある一段高い場所にニールカーターが立っているため、頭の位置がかなり高い位置にあります。

1984mor4.jpg

ステージの奥行きがよくわかりません。。。
go page top
