04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

プロフィール

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック


r246c's room for GARY MOORE.

Gary Moore(ゲイリームーア)の大ファンです。

お知らせ

中途半端な状態ではありますが、掲載しました記事にコメント等ありましたら、お気兼ねなく書き込み下さい。また、記載した情報に間違え等ある場合がありますので、購入等の際はご自分でご確認の上、自己責任でお願い致します。記載ミス等ご指摘頂ければ幸いです。それでは、宜しくお願い致します(^^)/ r246c. (Since 2011/3/1)

go page top

Topics

go page top

最新記事

go page top

2015/03/02:[本] ペンタトニックの強化書

20150302_mag1.jpg
ギタリストが死ぬまで使える
ペンタトニックの強化書(CD付)
/ 著者:浦田泰宏


発行所:シンコーミュージック・エンタテイメント
ISBN:978-4-401-64131-4
サイズ:B5変型判
ページ数:192ページ
付録:CD
定価:本体価格 1,700円+税

ペンタトニックの全知識と実用的な技法の全てが身に付く決定版!
ギタリストとは切っても切れない関係にある王道中の王道スケール「ペンタトニック・スケール」。その音使いやバリエーションといった体系的な知識に加えて、実際の演奏に活かすためのスマートなノウハウや理論面についても徹底的に解説。
ペンタトニックの全知識と実用的な技法の全てが身に付く、まさに“ペンタトニック・スケール大全”と呼べる決定版!
これ1冊あればペンタトニックには一生困らない!!

CONTENTS ◆ 掲載内容
【CHAPTER-1 メジャー・ペンタトニック・スケール】
【CHAPTER-2 マイナー・ペンタトニック・スケール】
【CHAPTER-3 ブルースのペンタトニック・スケール】
【CHAPTER-4 12キーのペンタトニック・スケール】
【CHAPTER-5 ペンタトニック・スケールとコード】
【CHAPTER-6 フレージングとテクニック】
【CHAPTER-7 スケール練習のパターンとバリエーション】
【CHAPTER-8 ペンタトニック・スケール+α】
【CHAPTER-9 ペンタトニック・スケールのバリエーション】
【CHAPTER-10 ポリ・ペンタトニック・スケールの技法】
------------------------------

ペンタトニックの本を何冊か購入しましたが、王道の5フレット~8フレット間のパターンしか覚えていません(^^;) ゲイリー・マイケル・リッチーのコピーが私の教科書ですね。

go page top

2014/末:[フィンガープロテクター] Gorilla Tips

yubi1.jpg
Gorilla Tips フィンガープロテクター
価格:1,500円前後
・Small:44~51mm ・Medium:51~57mm

Gorilla Tips Medium Clear フィンガープロテクター Gorilla Tipsは、ギター、ベース、バンジョー、マンドリン、ウクレレ等々の弦楽器で指先の痛みや傷から開放する究極のソリューションです。 指先のクッションチップにのみ厚みがあり、全体は非常に薄く伸縮性があり、フレキシブルで快適なフィット感を生み出します。全て精密成形で制作され、指板や弦に触れる部分だけを保護するよう設計しています。 Gorilla Tipsは高耐久性の素材を使用し、洗って何度もご使用いただけます。 サイズ:Medium:51 57mm カラー:クリア ・サイズの測り方 1.まず、人差し指の第1関節に紙の帯や弦などを巻きつけ、印を付けます。 2.印までの長さを測ります。

yubi2.jpg

Gorilla Tipsは、ギター、ベース、バンジョー、マンドリン、ウクレレ等々の弦楽器で指先の痛みや傷から開放する究極のソリューションです。Gorilla Tipsは特許出願中です。
?クリアカラーで、付けていることを感じさせません。 Gorilla Tipsは、若いプレイヤーにはもちろん、経験を積んだプレイヤーにも有効です。実際、ピンク・フロイドを支え、海の上のピアニストの主題歌でも知られるロジャー・ウォーターズも愛用しています。
?<<サイズガイド>> Gorilla Tipsは指のサイズに合わせ、複数のサイズを用意しています。 自分のサイズに合ったものをお選びください。 ・サイズの測り方 1.まず、人差し指の第1関節に紙の帯や弦などを巻きつけ、印を付けます。 2.印までの長さを測ります。 3.下記のリストから、ご自分に合ったサイズを選択します。 ・Small:44~51mm ・Medium:51~57mm
?ギターやベースを弾くと、指先の皮が剥けてしまいます。それを繰り返し、指先がかたまってだんだんと馴れていくようになります。 とはいえ、ある程度指先が馴れていても、やはりギターを弾くと皮が剥けてしまうこともあります。 お風呂あがりなどで指先が柔らかい時の練習や、何時間にも渡るレコーディングで指先が悲鳴を上げている時、洗い物などで指先が傷んでしまっている時や、特に女性の方などで指先を美しく保たなければならない時など、弦による圧力から指先を守りたい時はあるものです。 また、ギターを始めたばかりで指先が馴れていなくても、ギターを弾いて上達したいと思うものでしょう。
?Gorilla Tipsのデザインは、指先のクッションチップにのみ厚みがあり、全体は非常に薄く伸縮性があり、フレキシブルで快適なフィット感を生み出します。全て精密成形で制作され、指板や弦に触れる部分だけを保護するよう設計しています。 Gorilla Tipsは高耐久性の素材を使用し、洗って何度もご使用いただけます。 パッケージには4つのGorilla Tipsがセットになっています。


Gorilla Tips fingertip protectors for guitar players
------------------------------

指先の皮が弱くて連日ギターを弾けない私のような者に朗報!? 昨年末に、フィンガープロテクターの新商品が発売されていました。普通の運指は、問題無さそうです。スライドがスムーズに出来るかですね。「5秒で捨てました。」というレビューが1件あったので不安です(^^;)フィンガープロテクタにスライドスプレーを塗布するなど摩擦を出来るだけ減らす工夫が必要かもしれませんね。まだ、購入してる方は少ないようで感想があがってきません。

一つ試しに購入してみますか。。。サイズが二種類あるので、人差し指の第一関節の直径を測定してみました。私は、53mmだったのでミディアムサイズです。指先が弱くて1週間に1時間程度しか弾けない私のような軟弱ギタリストの助けに果たしてなるか???
go page top

[音出し] FLY3 / ブラックスター

2015012_3.jpg

今日、行けつけの楽器店に音出し用のブラックスターFLY3があるということで行ってきました。第一印象は、かなり小さい!!!想像の1/2以下のコンパクトサイズでした。さすがブラックスターということで、歪み、ディレイ共に良い感じではありましたが、同メーカの1Wと5Wを実際に購入した者にとっては、当り前ですが低音の圧が無く、物足りないかなと。もちろん、ちょっとした練習用には十分な性能と思いました。ということで、購入には至りませんでした。
go page top