03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

プロフィール

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック


r246c's room for GARY MOORE.

Gary Moore(ゲイリームーア)の大ファンです。

お知らせ

中途半端な状態ではありますが、掲載しました記事にコメント等ありましたら、お気兼ねなく書き込み下さい。また、記載した情報に間違え等ある場合がありますので、購入等の際はご自分でご確認の上、自己責任でお願い致します。記載ミス等ご指摘頂ければ幸いです。それでは、宜しくお願い致します(^^)/ r246c. (Since 2011/3/1)

go page top

Topics

go page top

最新記事

go page top

1984/02/11:[YouTube] Hammersmith Odeon @BBC


Gary Moore - 1984 Hammersmith Odeon

Gary Moore: BBC 1984
Live London, UK February 11th 1984, Hammersmith Odeon
Excellent FM Quality-Broadcast

Love anything Gary does, although that blues thing is getting stale, he should get back to rockin'. you ROCK!!!

Band LineUp:
Gary Moore - guitar, vocals
Ian Paice - drums
Neil Carter - keyboards, guitar, vocals
Craig Gruber - bass

00:00 - Wishing Well 4:27
04:27 - Murder In The Skies 5:11
09:38 - Shape Of Things 4:28
14:06 - Cold Hearted 7:38
21:44 - Don't Take Me For A Loser 5:43
27:27 - Empty Rooms 10:38
38:05 - End Of The World 7:09
45:14 - Back On The Streets 5:33
50:47 - Nuclear Attack 5:41
go page top

今日のヤフオク

20141004_vdp28.jpg

さすがVDP-28です。帯付ですと2万円オーバーでの決着。
VDP-28の相場ですが、こんなところでしょうか。

未開封品 30000以上
帯付美品 25000-30000
帯付傷有 20000-25000
帯無美品 15000-20000
帯無傷有 10000-15000

2000年からヤフオクを利用していますが、VDP-28が出品されたのは累計8回ぐらい。1~2年に1枚ペースぐらいで出てきます。運(タイミング?)が良いと、5000円以下での落札もありました。

ゲイリー最古のこのCDは、丁度30年前の1984年に発売しました。当時、何枚出荷されたのでしょうか? CDプレイヤーがまだ出始めで、かなり高額だった時代です。
go page top

1984/06/21:[最古のCD] Victims Of The Future(炎の舞)VDP-28

20110902_VDP28_01.jpg
1984年にビクター音楽産業(株)からリリースしたGary Moore最古のCD「炎の舞(VDP-28)」です。帯無しと未開封の2点入手しまして、試聴用だった帯無しは数年前に売却。そして、本日(9/2)、27年の時を経て未開封CDを開封することにしました。カビ等発生していたら大変なのでチェックを兼ねて(^^;)今日開封した証拠に新聞と一緒に記念撮影。

20110902_VDP28_02.jpg
ビニールの封は、縦に引っぱります。現在は、全て横ですよね。ビニールは、もうカピカピで干からびてるみたい(^^;)

20110902_VDP28_03.jpg
この頃(1984~1985年)のビクターCDの帯は、黄色一色で、写真のようにプラケの隙間から帯を中に入れるようになっています。帯の役割であるCDの宣伝文が裏面に記載されています。1986年製のコロシアムⅡのCDの帯は、折り込みではなく全て外側に露出しています。しかし宣伝文がまだ裏面のままなので、毎年徐々に改善されていったのでしょう。

20110902_VDP28_08.jpg

1.「炎の舞」VDP-28 (N.6.21)
2.「大いなる野望」VDP-59 (N.9.5)
3.「RAINBOW DREAM/浜田麻里」VDR-74 (I.2.5)
4.「ストレンジニューフレッシュ/コロシアムⅡ」VDP-1156 (H.11.21)

Nが1984年製、Iが1985年製。以下、1986→H、1987→O、1988→R、1989→E、1990→C、1991→Dだったと思います。違ったらごめんなさい。

20110902_VDP28_04.jpg
中身は、綺麗なままでした。カビなどの発生は全くありません。再生もOKです。CD・アンケート・キャンペーン係宛の葉書が入っています。

---------------------------------------
(CDの価値を下げないために、画像の中に私のイメージ画像を貼りましたのでご了承下さい。)

20110902_VDP28_05.jpg

右上に「VDP-28」、右下に「DIGITAL RECORDING」の文字が記載されていて、他のCDと区別し易いと思います。

20110902_VDP28_06.jpg

20110902_VDP28_07.jpg

JAPAN - Victor - VDP-28 - 1984/6/21 - 3,500円

1.Shapes Of Things (4:12)
2.Hold On To Love (4:27)
3.Murder In The Skies(短いバージョン) (5:17)
4.Empty Rooms (6:35)
5.Victims Of The Future「夢なき世界で」 (6:13)
6.Teenage Idol(全く異なるバージョン) (4:07)
7.Devil In Her Heart (3:26)
8.Law Of The Jungle (6:19)

アルバム解説: KIM YAMAKADO(1984年1月にリリースしたLPと全く同じ)

[経緯]
・「炎の舞」は、1983年11月中にレコーディング終了。
・異常人気の日本のために、日本先行リリースが決定。当初の発売予定日は、1984年1月1日。
・1984年1月1日に間に合わすために、日本宛に一日も早くマスターテープを送る必要があった。しかし、遅くなってしまい、1984年1月21日発売とずれ込んでしまった。
・マスターテープは、その後に一部修正され、ヨーロッパ、アメリカでは、その修正されたマスターテープが使用されたが、日本は発売日が他の国よりも早かったため修正前のマスターテープを使用。そのため日本のレコード(VIL-6083)のみ海外とは異なるものになってしまった。
・そして、同年6月21日に、修正後のマスターテープとの差し替えをしないまま、日本最古のCD「VDP-28」がリリースされてしまった。以降の再プレスCDは、修正後のマスターテープが使用されています。

日本国内でCDプレイヤーがまだ浸透していない1984年なので、生産数及び売れたCDの枚数はかなり少なかったと思われます。まだレコード全盛期でCDリリースされたことすら知られていない時代だったような気がしますね。CDプレイヤー機器もまだ高値だったような・・・

[異なる収録内容]
・「Teenage Idol」が全く異なるバージョン
・「Murder In The Skies」は、短いバージョン(5:17)。通常は(7:15)。
・「All I Want」未収録で、「Devil In Her Heart」を収録。

「Murder In The Skies」が短い分には別に構いませんよね(^^;)「All I Want」「Devil In Her Heart」は、最近のCDにはボーナストラックに収録されているので特に珍しくもありません。

つまり「Teenage Idol」の別バージョンのみが、現在もデジタル化されていない貴重なテイクということで、「VDP-28」は、古いうえに数が少なく激レアCDとなっています。この1曲のために、大枚を出しますか?ということなので高値で購入される方は、慎重にお考え下さい。1曲だけのためにですよ(^^;)

go page top