11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

プロフィール

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック


r246c's room for GARY MOORE.

Gary Moore(ゲイリームーア)の大ファンです。

お知らせ

中途半端な状態ではありますが、掲載しました記事にコメント等ありましたら、お気兼ねなく書き込み下さい。また、記載した情報に間違え等ある場合がありますので、購入等の際はご自分でご確認の上、自己責任でお願い致します。記載ミス等ご指摘頂ければ幸いです。それでは、宜しくお願い致します(^^)/ r246c. (Since 2011/3/1)

go page top

Topics

go page top

最新記事

go page top

良いお年を。

土・日・月とゲイリー音源を大音量で聴きながら大掃除に没頭しました。
今日は、大晦日だというのに観たいと思うTV番組は一切無し。紅白なんて30年以上観たことがありませんし、益々TV離れが進行しそうです。こんな時は、ゲイリーのLIVE映像でも観ながらギターの解体を(^^;) そして、元日はギターの組み立てに没頭します。

20131231.jpg

2013年も残りわずかになりました。
今年もこのブログへの沢山のコメントを頂きましてありがとうございました。m(_ _)m
来年もまたよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください(^^)


Remembering Gary Moore
go page top

再ギター解体

20131231_00.jpg
再びギターを解体しました。

20131231_01.jpg
ノイズの原因は、ジャックまでの配線3本を剥き出しで束ねて接続したことに尽きると思います。ここをシールドケーブルに交換して、EMGピックアップ特有のコネクタ接続だった箇所を全て半田付けにします。

20131231_02.jpg
ピックアップが上下に動かなかった原因ですが、スプリングが長すぎて一杯一杯になっていました(^^;)

20131231_03.jpg
また長すぎるネジがボディに当たっていてネジが動かなくなっていました。短いネジに交換してスプリングを半分程度にカットすれば済む話ですが、わざわざ大晦日にネジだけ買いに行くのもあれなので、ボディ側を掘り下げることにしました(^o^;)

20131231_04.jpg
20131231_05.jpg
ネジの入る穴を明けたことで、ネジの傾きが一切出来なくなり一石二鳥になりました。実は、ピックアップが簡単に傾くので困っていたのです。

20131231_08.jpg
更に今回は、電源について大改造を施します。電池交換のために、いちいち弦を外してネックとピックガードを外しての電池交換は余りにも大変なので、電源コードをボディの裏側に通す穴を増やしてました。DC電源直結でも、9V乾電池でも接続できるように改造します。

20131231_06.jpg
DC電源ですが、2年前にサイレントアコギのピックアップのための電源を物色したことがあります。BOSS・ローランド・マクソンなどの有名電源を試したのですが、どれもノイジーで使い物になりませんでした。ダメ元で写真の一番安い電源を購入したところ、これが全くノイズの無い良質の電源だったのです。送込み800円程度だったと思います。BOSSとかローランド等の電源は、コンパクトエフェクター程度でしたら構いませんが、繊細なピックアップにはノイジーすぎてダメだったのです。今回は、その時の苦労が活かされました。写真の電源がお奨めです。

20131231_07.jpg
電源ケーブルを裏に貫通したところで、続きは来年に持ち越し。あとは、電気配線をして組み上げるだけです。いよいよ完成カウントダウンか、泥沼に はまってしまうか(^^;)
go page top

[Cover] Europe loner


Europe loner
go page top