04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

プロフィール

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック


r246c's room for GARY MOORE.

Gary Moore(ゲイリームーア)の大ファンです。

お知らせ

中途半端な状態ではありますが、掲載しました記事にコメント等ありましたら、お気兼ねなく書き込み下さい。また、記載した情報に間違え等ある場合がありますので、購入等の際はご自分でご確認の上、自己責任でお願い致します。記載ミス等ご指摘頂ければ幸いです。それでは、宜しくお願い致します(^^)/ r246c. (Since 2011/3/1)

go page top

Topics

go page top

最新記事

go page top

ゲイリームーア使用ギター・トップ8

20130903_g1.jpg
私の独断と偏見で、ゲイリーが使用したギターのトップ8を選出してみました。今回は、取りあえず並べただけで、今後、一本一本の詳細データ・画像を掲載したいと思います。

1.Gibson Les Paul Standard 1959 <1970-2006>
1959_GreenyLP.jpg
通称: グリーニーレスポール、グリーニーバーストなど

2.Gibson Les Paul Standard 1959 <1988-200?>
1959_sgtbLP.jpg
通称: Still Got The Bluesレスポール

3.Fender Stratcaster 1961 <1981-4,1990-2,2002,4,7他>
1961_PinkST.jpg
サーモンピンクストラト

4.Charvel Custom Model <1985-1989>
wh89.jpg
白シャーベル

5.Charvel Custom Stratcaster <1979-1981>
1980_chavel1.jpg
豹皮シャーベル、G-Force時のメインギター

6.Charvel Custom Model <1985-1987>
red87.jpg
赤シャーベル "The Loner"

7.Gibson Les Paul Jr. 1955 <1978-1984>
8.Fender Telecaster 1963 <2004-2009>
20130903_g2.jpg

8位のテレキャスは、私の完全な好みで入れました(((^^;)あと個人的には、弾き易そうなヘイマーのレスポールスペシャルタイプ白<1985>が好きだったりします。他にも、1958年製レスポール<1992-3>、21年ぶりの来日でメインだった2008年製レスポール<2010>、Fenderストラト(クリーム色<1984>,フロイドローズ付<1997>)、Fender テレキャスターサンバースト他、自身のシグネーチャーレスポール数種<1999->、ヘリテイジ<1988-1990>、ES-355<1997-2001>、ES-335<200?>、ポールリードスミス<1987>、メロディメーカー、ファイヤーバード、フライングV、エクスプローラー、タカミネのアコギ、ドブロ・・・沢山ありすぎ(^^;)これだけバラエティにとんだギターを複数使用したギタリストも珍しいかもしれません。

20130903_g3.jpg
これから、ギター個々の詳細ページを少しずつ作成していきます。気長にお待ちを。。
go page top

この記事に対するコメント:

ピーター・グリーンレスポールの…

ゲイリーのサウンドが好きでいろいろ検索しているうちにここに来ました。こんにちは。
ゲイリーのギターのことお詳しいようで、たいへんためになります。そこで一つ、お尋ねしたいことがございます。
メシアが再びの熱演で有名なモントルージャズフェスティバルですが、あの時期の演奏ではグリーニーレスポールにはボリュームポットにハイパスコンデンサーが仕込まれているような音に聞こえるのですが。
そのことについて、あるいはもっと詳しくハイパスコンデンサのやスムース抵抗の値などについてご存知ではありませんか?

URL | ロンリースパーク #VWFaYlLU
2013/10/17 03:20 * edit *

RE: ピーター・グリーンレスポールの…

はじめまして(^^)

>>グリーニーレスポールにはボリュームポットにハイパスコンデンサーが仕込まれているような音に聞こえる

こちらの件ですが、そこまで詳しくは記載された雑誌等は、見たことがありません。2006年、ゲイリーが手放した直後のグリーニーレスポール写真が2枚だけありますので、こちらをご確認してみてください。写真が小さくコンデンサは、確認できそうにもありません。

http://garymoore.blog.fc2.com/blog-entry-1700.html

URL | r246c #y9lgmRhA
2013/10/17 20:30 * edit *

ありがとうございます

r246cさま
ご返答ありがとうございます!
そして画像のアップもありがとうございます。たいへんためになります!

そうですか。やはりそうした記事はお目にしたことございませんか。。
私はこの時期のゲイリーが弾くグリーニーの音を聞いて、ボリュームを落とすとかなりピキピキな、ローだけがバッサリ落ちる枯れ切ったあのトーンはヴィンテージレスポールにしてもかなり音質的に特殊に感じられて(例えばジミー・ペイジ58年製などと比べても)、ハイパスブリード仕様に改造されているに違いないと勝手に思い込んでいる訳なのですが。
元々のギター自体の鳴りとピックアップの特性、この時代の配線からしてバーストは現行ヒストリックなどとはまったく別の楽器と言っていい音が出るのは間違いないのですが、それにしてもこのゲイリーの弾くギターの音はボリューム操作による音質変化が特殊だなと思っておりまして。
グリーニーLPについてはミックスでフェイズアウトの配線と言うのはよく言われるところですがハイパスについては言及しているのを私も目にしたことがありません
私の拙い英語力でいろいろ検索しても、こうした記述には出会えません。ですから思い込みは思い込みに過ぎないのかもしれませんが。

写真の2枚を拝見する限り、ボリュームポットにハイパスが仕込まれては居ないようですね。これはゲイリー売却後の写真とのことで、もしもある種の改造を施していたとしたら手放す前にノーマル仕様に戻した可能性も考えられますが。ギブソンから発売された各種ゲイリーシグネーチャーLPもハイパスキャパシターは付いていませんでしたね
いずれにせよ貴重な写真ありがとうございました。
ポットなども交換され、配線もヴィンテージのものとは微妙に違っているのがわかりました

ありがとうございました。長文のカキコミになってしまいすみません。
r246cさんのこのブログの他の記事もこれから楽しく拝見させていただきたいとおもいます

URL | ロンリースパーク #VWFaYlLU
2013/10/17 22:42 * edit *

RE:

こんにちは(^^)
昨晩、画像をUPしてから、色々と探し回ってみましたが何も見つかりませんでした。お役に立てずに申し訳ございません。

そこで一つ考えたのですが、グリーニーレスポールを買い取って解体された方に直接聞くというのは、いかがでしょうか。写真と共に全てのデータを控えてあるはずです。更にその解体したデータを元に「Gibson Custom Collectors Choice #1 Malvyn Franks 1959 Les Paul」が製作されたわけですから、電気回路部分も忠実に再現されているはずですよね?

もし何か判明しましたら、是非教えてください。

URL | r246c #y9lgmRhA
2013/10/18 20:31 * edit *

グリーニーの配線について

こんにちは。
ゲイリー・ムーアについて、いつも貴重な情報を、楽しく拝見させていただいています。

グリーニーLPの、ボリュームを落とした時の、クリアでハイ落ちしない音は魅力的ですね。
自分も気になって色々調べましたが、ハイパスコンデサを装着しなくても、ちょっとした配線の違いで、あの音が出るみたいです。

ギブソン 1950年代方式 配線
http://blog.livedoor.jp/k_guncontrol/archives/51362267.html

Gibson 50s Style Wiring
http://www.dominocs.com/AshBassGuitar/index.html?Gibson50s.html

グリーニーの写真と見比べてみると、上記の 「通常配線ではVOLポットのINPUT端子に繋がれるトーン用コンデンサ(又はトーン用配線)を、VOLポットのOUTPUT端子につなぐ」 で配線されているように見えます。

自分も、所有するヒスコレでこの配線を試してみましたが、ボリュームを絞っても確かにハイ落ちせず、ヌケの良いクリアな音になりました。

ちなみに、当方のギターにはHystericBarでリリースしているゲイリー・ムーア・モデルのPAF系P.U.(http://hystericbar.ocnk.net/product/242)を搭載しており、コンデンサは’50年代のオリジナル・バンブルビー、配線材をヴィンテージのコーニッシュに変えてあります。P.U.の詳細はメーカー非公開ですが、おそらくマグネットはアルニコⅡですので、より効果がよく出たのかなとも思います。

一度この配線を試されてはいかがでしょうか。

URL | COOL CHOPPER #V6kJfOqo
2014/02/02 19:35 * edit *

RE:

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。
また貴重な情報ありがとうございました。

ピーターグリーン/ゲイリームーアのPAF系PUは、知られていないだけで沢山ありますよね。試すにも高価すぎて怖いしで、私は無難なバーストバッカーに落ち着いています(^^;)

「ハイ落ちせず、ヌケの良いクリアな音」ですか。私もいずれは、ギブソンのレスポールを購入しようと思っていますので、もし音に不満を感じましたら、色々とチャレンジしてみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。m(_ _)m

URL | r246c #y9lgmRhA
2014/02/03 21:51 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://garymoore.blog.fc2.com/tb.php/1598-add844d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top